詳細カレンダの表示
「安城今池エンジェルズ」ヒゲ監督の小部屋



2010年度キャンプin岐阜東白川

昨年からお世話になっている宮代オ-トキャンプ場に行って来ました。
県大会が雨で順延な場合は、中止となっていたが、予定通り行うことが出来た。
ここ東白川村は保護者代表の故郷でもあり、キャンプ場から実家が見える。
この山間の集落に「宮代オ-トキャンプ場]が存在する。下には清流「白川」が流れ、夏は鮎の漁場として、多くの釣り人が訪れている。キャンプ場のスタッフは皆、代表の同級生や友達!頼りになります。
エンジェルズOG、保護者を含め、総勢約40人が1泊2日でお世話になりました。

約2時間でキャンプ場に到着して、まずはテントの組み立て。昨年経験しているので、難なく設営完了!大人グル-プが悪戦苦闘していたが・・・・・。
私は自称「キャンパ-」のため、マイテント「モンベルム-ンライト」を10分で設営完了!皆の手伝いをしようと考えたが、やはり自分で苦労して設営するのが大事と思い、買ってきた「オリオンビ-ル」を呑みながら、七輪で焼き鳥を・・・・。途中、我慢の出来なくなった野獣の群れが・・・・!
私は川遊びの引率のため、1本で我慢!子供達は流しそうめんを食して、川へ直行!国の天然記念物「オオサンショウウオ」を見つけに・・・・・・・・。
この付近では3匹の生存を確認している。長さが約1M位だそうだ!
川に入り、箱めがねで探したが、夜行性のため昼間は岩陰に隠れている。誰もが見つけられない!しかし、皆が諦め始めた時、「河童のナベちゃん」が見つけた!最初は誰も信じない!ソフト以外、監督を信用しないスタッフと選手、Yコ-チが川の流れに逆らってやってきた。私が場所を教えてやると、「間違いない、本当だ!」その言葉を聞いた瞬間、一斉に民族(ゲルマン?)が大移動!「何処だ!何処だ!」結局、1M近いオオサンショウウオを見せてあげることが出来た。最後は口をあけて一枚歯まで見ること出来た。監督に感謝せよ!

休憩後、場所を変えて川遊び!昨年同様に岩場からの飛び込み!
ロ-プを下流に張り、救助隊を待機させての川遊び!非常に楽しい一時だが、救助隊あっての川遊び。キャンプ場のスタッフが皆の安全を見守っていた。
もちろん「河童のナベちゃん」も救助隊!岩場から一緒になって飛び込みながら安全を確認していたことは間違いない!保護者代表も幼少から飛び込んでいるためか、凄いジャンプと水しぶき!最近は浮いてくる時間も長くなったそうだ!何故かな・・・・。又、怒られる!

川から上がった子供達は、スケジュ-ル通りに木工教室へと・・・・、夏休むの工作か・・・、昨年もここで作成していた。翌日も作成していた!

夜は「鶏ちゃん焼」を食しながらバ-ベQ、そして薪割り体験とキャンプファイヤ-、そして大花火大会!最後にドラム缶温泉風呂に入り、夜は更けていった。子供達は22時消灯だが、テントから話声がちらほらと・・・・。
これからが大人の時間!しかし、何人かが居ない!童心に返り、疲れがどっと出たか・・・・。そっとしておこう!キャンプ場スタッフと飲みなおして大人の時間は過ぎていった。

翌朝、私は早起きして散歩!清々しい空気を沢山吸い込み、部落を散策した。昨年と同じコ-スである。
帰って来ても誰も起きてこない!Yコ-チの奥様は見かけたが・・・・、自信が無い!たぶん間違いないと思う。
ここからがキャンパ-の出番である。
皆の朝食は手作りのナンと野菜ス-プだが、私は食べれない!
2バナ-コンロを持参しての朝食作り!米を炊き、スクランブルエッグにソ-セ-ジ、昨夜の焼き鳥を焼き、スタッフにも食べてもらった。
朝食後は、昨日の続きで木工教室である。出来上がってから、魚のつかみ捕り。
ここでも信頼されているYコ-チ、次々と捕獲!人数分放流した「あまご」も1匹だけ捕獲することが出来なかった。誰が食べないか・・・・・当然、予想していた通りである。岩場での本格的な掴み捕りであつた。
お昼はダッジオ-ブンを使っての野菜たっぷりトマトカレ-、美味しかったね!

ここからが私の時間である。川遊びをスタッフ、保護者に任せて車で約30分、付知峡倉屋温泉「おんぽいの湯」へ直行!温泉好きな私にとっては、嬉しい一時であった。
帰ってきたら、皆が帰宅準備!後片付けを終了してキャンプ場を後にしました。
今回お世話になった「宮代オ-トキャンプ場」スタッフの皆様、有難う御座いました。又、宜しくお願い致します。

しかし私の愛車、自称「フェラ-リ」、搭載している旅の友が、機嫌が悪く案内もいい加減!皆と違う方向へと・・・・、同乗していた酔っ払いも何も言わない!結局、30分遅れで学校へ到着。皆、解散して誰も居なかった!
やはり、監督はソフトの時だけと思った瞬間であった。

今池エンジェルズ 監督

20100828_001.jpg
20100828_002.jpg
20100828_003.jpg
20100828_004.jpg
20100828_005.jpg
20100828_006.jpg
20100828_007.jpg
20100828_008.jpg
20100828_009.jpg
20100829_001.jpg
20100829_002.jpg
20100829_003.jpg
20100829_004.jpg
20100829_005.jpg
20100829_006.jpg

theme : ソフトボール
genre : スポーツ

監督ブログの立ち上げ

渡辺監督のブログのアドレスを紹介します。立ち上げおめでとうございます。今後たくさんの「独り言」?が掲載されるのかな?楽しみですね。

http://s901032.blog135.fc2.com/

theme : ソフトボール
genre : スポーツ

ようこそ

安城エンジェルズ

Author:安城エンジェルズ
安城市小学生女子ソフトボールチームの公式ホームページです
(*´ェ`*)_/彡°

プロフィール

安城エンジェルズ

Author:安城エンジェルズ
安城市小学生女子ソフトボールチームの公式ホームページです
(*´ェ`*)_/彡°

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
クラブ員応募の相談、練習試合の申し込みなど、随時お待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ギャラリー

安城エンジェルズ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
